top of page
検索
  • 執筆者の写真ひなこ 橋田

初めての絵本ができました

更新日:2021年11月1日

主に商用漫画やカットイラストをメインに作っていますが、将来的に子供が欲しいということもあり・・・


子ども向けのイラストも描けるようになりたい!


とはいえ実際に書いてみないとわからないことも多いので、イラストレーター仲間の友人に教えてもらった絵本のコンテストに参加してみることにしました。

さすがに一発で引っかかるとは思わないけど、こういった機会がないとなかなか1冊分作る機会もないので積極的にチャレンジ!



そう思い絵本の内容を考えてみるも・・・


「対象年齢は何歳くらい?」

「何歳だとどのくらいの内容が理解できる?」

「主題は何にしよう・・・」


創作自体難しいけど、漫画以上に絵本製作は未知なことが多くて大変・・・



しばらく悶々と考えた結果、3~6歳くらい向けの、お店を開くお話にすることにしました。

せっかくなので絵も普段使わない鉛筆と水彩系のブラシを使ってみることに。



そして完成した初めての絵本がこちら!



投稿時点では多分いらないんですが、せっかくなので作者名も入れてみました。

各ページに絵と文字が入る形式で、最終的に16Pほどの作品になりました。


普段Gペンとアニメ塗メインなので、水彩や鉛筆は加減が難しいですね。

でもふわっとした色味が好きなので水彩は向いてるかもしれないです。



お話としては森の動物たち向けにお店を開いた男の子が最初は失敗してしまい、どうしたらいいか考えて工夫するといったストーリーです。



制作途中と完成後にイラストレーター仲間の子が3歳の息子君に読み聞かせてくれたんですが、好評だったとのことでとても嬉しい!

この時点でたくさん考えて作ったかいがありました。


コンテスト中は出版権譲渡の可能性がまだあるので販売はできないですが、自分用に製本して本棚に飾ろうかなと思っています。



また別の絵本も定期的に作っていきたいところ。

次は主線なしイラストでチャレンジします!

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page